便秘を解消するにはどうすれば良い?

便秘は食生活の乱れや運動不足、ストレスなど、様々な要因でなります。一度便秘になると中々、改善しにくいのが辛い所ですね。便秘の解消方法はいくつかありますが、ここではオリーブオイルを使った便秘の解消方法を説明していきます。

オリーブオイルは便秘解消に効果有るの?

オリーブオイルは便秘解消に効果的な食材です。私も便秘でどうしてもダメな時が有りましたが、オリーブオイルを取り入れてから改善傾向にあります。まだオリーブオイルを試していない方はやってみる価値があると思います。

オリーブオイルの使い方

単純にやりやすいのがサラダにオリーブオイルをかけることです。キャベツの千切りにオリーブオイルをかけて食べると良い感じです。 私は便秘が酷いときオリーブオイルにキャベツの千切りに加えて、ヨーグルトやバナナも欠かさずに食べていました。 今はヨーグルトやバナナは時々、食べる程度です。キャベツの千切りは今も食べる日が多いです。オリーブオイルはほぼ毎日調理に使っています。 キャベツのように食物繊維が含まれている食材にオリーブオイルをかけて食べるのが手軽な実践方法だと思います。

便秘解消には適度な運動が必要です。運動は散歩がおすすめです。歩くのは全身の運動なので腸が刺激されます。オリーブオイルに含まれるオレイン酸も腸を刺激する効果があります。散歩と合わせて腸に刺激を与えることで便秘解消効果が見込めるでしょう。

過剰摂取には気をつけて

何でもそうですが過剰摂取は危険です。塩分の摂り過ぎをイメージすればわかりやすいでしょうか?。塩分を摂り過ぎれば高血圧の原因になります。オリーブオイルも摂り過ぎると良くないです。

オリーブオイルの過剰摂取で考えられる事

下痢

胸焼け

胃もたれやそれに伴う吐き気

脂質の取りすぎによる病気

などが考えられます。 もし、便秘の改善が見られなかったとしても「足りないからだ」と大量のオリーブオイルを摂取するのはやめてください。 オリーブオイルの適正量は大さじ2杯程と言われています。神経質になる必要はありませんがこのぐらいの量を目安にオリーブオイルを使うようにしたほうが良いと思われます。

他に便秘解消効果がある食材は?

玉ねぎ

キムチ

牛乳

しいたけ

りんご

豆腐

海苔

などがあります。便秘解消にはオリゴ糖や食物繊維、乳酸菌が含まれたものを食べると良いでしょう。上記の表は便秘解消に効果があると思われる食材を挙げました。 私はオリーブオイルの他にはキャベツやバナナ、ヨーグルトをメインに便秘対策をしました。体質によって有効な食材も変わってくると思いますので色々試して自分に合った食材を探してみましょう。

まとめ

便秘解消方法はオリーブオイルをサラダにかけるのがおすすめです。それに合わせて運動として散歩すると良いでしょう。散歩は気分転換にもなってストレス解消にもなります。オリーブオイルの過剰摂取は危険ですが適度に摂れば健康効果が期待できます。色々試しても便秘の改善が見られない場合は医療機関へ受診してください。