散歩はおすすめ!

普段、歩いていますか? 歩いた方が良いのはわかっているけれど、面倒だという方もいると思います。ですが、本当は歩くのはもっと手軽な気持ちでやることだと思います。この記事では、歩くことのおすすめポイントを挙げていきます。

散歩は楽しい

まず、散歩の楽しさから語りたいと思います。場所によりますが、散歩して歩くと空気が美味しく感じます。昼と夜で空気の違いがあって、それもいい感じですね。普段、住んでいて歩いたことがない道って意外とありますよね。そういう道を歩くのが結構楽しいです。単純に色々な景色を見るのが楽しく感じます。映像とかで見るのではなく、その場の雰囲気を感じながら歩くのは全然違います。

散歩の健康効果

歩くと足腰が鍛えられるイメージがあるかもしれませんが、実は全身を鍛えることができる運動です。筋肉量を増やす効果は期待できませんが、足腰の強化や腸への負担を与えて、排便を促す効果、心肺機能の向上が主に期待できます。また、歩くと糖尿病や心疾患、脳卒中などのリスクを軽減するという話もあります。 さらに、歩いて風景を見て外の空気を吸うことでリラックスできます。そうするとストレスを解消する効果が期待できるでしょう。

散歩を始める時の注意点

歩こうかなという気持ちになって散歩を始めたら、気をつける必要がある点がいくつかあります。せっかくいい気分で歩いたのに落とし穴にハマっては良い気分ではありません。では、注意点を挙げていきます。まず、歩き過ぎないことです。歩き過ぎると腰や膝に負担がかかります。筋肉への負担も無視できません。ですので、休む日も作るようにしてください。

また、歩く場所には気をつけてください。治安の問題もありますので、時間帯や場所には気をつけたいところです。

それと、職務質問を受ける可能性があるので、身分証は持ち歩いた方が良いかもしれません。私は現時点で受けたことありませんが、念のために持っています。悪いことをする訳ではないので、職務質問を受けても気を悪くすることなく、普通に対応すると良いでしょう(警官の態度が悪い場合、不快になることがあるかもしれませんが、これは例外ですね)。

以上の注意点は少しハードルが高くなってしまったでしょうか?ただ、どんな行動をとっても必ず気をつける点はありますので、この程度のハードルは乗り越えてほしいと思います。

まとめ

散歩はとても楽しいのでおすすめです。歩き過ぎや治安、職務質問など気をつける点がいくつかありますが、重く捉えずにまぁ気をつけるかぐらいの心構えで良いと思います。あなたも今日から散歩しませんか?