遅いと考えるのはもったいない!年齢を気にするべきじゃない戦略的な理由!!

年齢を気にして行動できてない事はありませんか? だとしたらそれは非常にもったいない事です。ここでは、年齢を気にして行動しないことの不毛さと前に踏み出すことの有用性を書いていきたいと思います。

年齢関係ないという気持ちで生きるほうが人生の戦略に良い

綺麗事ではなく現実的な話ですが、年齢なんて関係ないという気持ちで行動した方が良いです。年齢を言い訳にすると何歳であっても、もう遅いのではと錯覚してくるからです。人生は長いので特に気にせずにどんどん、自分がやりたいことに対して行動した方が得られるものが多いと思います。

とはいえ何かするときは年齢を考えて行動する必要がある

矛盾するようですが必要なことです。年齢を理由に何かを諦めるのは非常にもったいないことです。ですが、諦めるためではなく、目標を達成するために年齢を意識するという考え方は必要です。どうしても自分の年齢によって取れる行動が変わってきます。極端な話、10歳の少年と80歳の老人では目標に対するやり方を変える必要があるのは一目瞭然だと思います。

人生の時間に無駄はない

どんな経験でも活かせる可能性があります。何かをする際には経験をどんどん活用する意識が必要です。ただ、ゲームをしているだけでも経験は蓄積していきます。生きている全ての瞬間が経験です。自分は色々、諦めて来たんだという方でも、その諦めて来た経験を活かせる瞬間があるかもしれません。

まとめ

年齢を考えてやり方を変える必要はありますが、やりたいことを諦める理由にするのはもったいないです。広い視野で見ると人生に無駄な瞬間はありません。全ての経験が何かしらに活かせる可能性があるということは頭に入れておいたほうが良いと思います。